JFA 女子サッカーデー

JFAは、3月8日の「国際女性デー」に合わせ、この日を「女子サッカーデー」に定め、女性が生き生きと力を発揮できる社会づくりを推進していく活動を行っています。北海道でも、サッカーを通じて女性が輝くための様々な取り組みを推進していきます。

2021年9月、日本初の女性のプロサッカーリーグが開幕します。WEリーグ(Women Empowerment League の略称)は女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人一人が輝く社会の実現・発展に貢献する」と理念を掲げています。日本のみならず世界中の女子選手にプロサッカー選手という道が開かれました。北海道出身の女子プロサッカー選手がたくさん誕生することを期待しています。さらに、このプロリーグ開催より、審判員や指導者など女性が活躍する場が増えます。北海道サッカー協会としてもこの機会に人材育成や環境づくりを後押しできるよう取り組んで行きたいと考えています。

(公財)北海道サッカー協会
 副会長 鷲津裕美

passtothefuture
passtothefuture

女性の活躍を体現する優秀な女性たちが、指導者や審判、運営スタッフなどの様々な立場で、サッカー・フットサル界を支えています。多様な職業や家庭人としての生活基盤を持つ彼女たちが、様々な選択肢を前にして何を基準に何を選んできたのか、サッカーやフットサルがいかに原動力となりえたかを知ることは、若い選手たちにとって、支えられていることへの気づきとともに、生涯にわたってスポーツにかかわり続けるためのヒントを与えるものと考え、冊子『北海道のフットボールを支える女性たち』を製作しました。
北海道を代表する熊谷選手・髙瀬選手、手代木国際審判員からもメッセージをご寄稿いただいています!

世界や日本各地で活躍する女子サッカー選手のセカンドキャリアをまとめた冊子『サッカー×キャリア×未 来~Your Life with Football~』(JFA女子委員会監修、2020年)は、選手たちが競技をやめた後も長くスポ ーツに関わり続けてほしいという思いが込められて製作されています。『PASS TO THE FUTURE』は、上 記冊子を参考にして製作しました。なでしこジャパンの高倉監督をはじめ、HKFA鷲津副会長のインタビュー も掲載されています。

北海道内の女子サッカーチームをご紹介します!各チームの特徴や連絡先、主な練習場所をまとめて知ることができます。
サッカーをはじめたい女の子は、ぜひ近くのチームを探してください!