COMMITTEE

女子委員会

なでしこVISION

世界のなでしこになる。

ひたむき 芯が強い 明るい 礼儀正しい
「なでしこ」らしい選手になろう!

「なでしこ」らしい選手を育てよう

大学女子チーム創出支援制度

北海道内の大学女子チームを新たに創出するための支援制度

女子サッカーデー

JFA は、3月8日の「国際女性デー」に合わせ、この日を「女子サッカーデー」に定め、女性が生き生きと力を発揮できる社会づくりを推進していく活動を行っています。

北海道でも、サッカーを通じて女性が輝くため、様々な取り組みを行います。

2023年度JFA女子サッカーデー北海道オンライン講演会「挑戦しつづけること、成長への鍵~二人の女性国際審判員に学ぶ」

期日:3/10 申込期限:3/5

2022年度JFA女子サッカーデー北海道講演会「リスペクトと歩女子サッカー~女性活躍の未来、北海道女子サッカーの未来~」

期日:2/11 申込期限:1/30

2021年度JFA女子サッカーデー北海道オンラインイベント「WEリーグ元年、女子サッカーの未来・私たちの将来を考える」

期日:2/23 申込期限:2/14 17:00~

プレーしよう

北海道でサッカーをはじめる・つづけるために

キッズのみんなへ『おんなの子のためのサッカーガイド』

キッズのみなさん

サッカーをはじめたおんなのこへ!

北海道の女子チーム一覧

(公財)北海道サッカー協会でもお問い合わせを受け付けております。

電話

011-825-1100

011-825-1100

中学生の皆さん

中学生になってからサッカーを続けるかどうか悩んでいる皆さんへ

応援しよう

なでしこリーグ・北海道女子サッカーリーグ

プレナスなでしこリーグ


国内最高峰の女子リーグである「プレナスなでしこリーグ」には、北海道出身の選手も活躍しています。

なでしこリーグの下位リーグである「チャレンジリーグ」には、ノルディーア北海道が参戦しています。

全国大会での活躍

過去10年間の全国大会での活躍をご紹介します。

支えよう

審判や指導者、運営スタッフとして選手を支える

審判


北海道には、審判員としてプレーを支える女性が活躍しています。

支えよう関連画像

指導者


北海道の女子チームでは、女性指導者も活躍しています。

運営スタッフ


女性スタッフも、大会運営や施設を支えています。